« 外国子会社合算税制(タックスヘイブン対策税制)の改正① | トップページ | 外国子会社合算税制(タックスヘイブン対策税制)の改正② »

2017年8月21日 (月)

あれから10年

前職の監査法人を退職して独立開業して(あすかコンサルティング㈱の代表となって)から、ちょうど10年が経ちました。

勤めていた監査法人を退職せざるを得なくなるという想定外のことが起こる中で、当初から独立開業を目指していた訳でもなかった私が、ここまでやってくることができたのも、多くの方々のお陰であると本当に感謝しております。この場をお借りして、皆様には厚く御礼申し上げます。

今年の7月31日(監査法人を退職した日)は、あすかアソシエイツのメンバーとマレーシアに出張中でしたので、PwCのクアラルンプールオフィスを訪問させて頂き、監査法人時代から大変お世話になっている杉山雄一先生や同オフィスに勤務されている日本人スタッフの方と食事をご一緒させて頂きました。

1503291345485_2(前列左から2人目が杉山先生、後列右端が筆者)

以前は、7月31日というと自分にとって少し特別な日という気持ちがあったのですが、この食事の時はそういうことも忘れて、昔話やマレーシアの現状について話に花が咲きました。(いい意味で)自分もやっと監査法人を卒業できたのかなと感じた10年目の7月31日でした。

これからも、自分のやれることを1つ1つ積み重ねて、少しでも世の中のお役に立てる公認会計士を目指していきたいと思います。

« 外国子会社合算税制(タックスヘイブン対策税制)の改正① | トップページ | 外国子会社合算税制(タックスヘイブン対策税制)の改正② »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504488/71445666

この記事へのトラックバック一覧です: あれから10年:

« 外国子会社合算税制(タックスヘイブン対策税制)の改正① | トップページ | 外国子会社合算税制(タックスヘイブン対策税制)の改正② »